せどり屋の夫婦~せどりで家族3人食べてます~

大吉と小夏のせどり夫婦です。ある地方都市でせどりを始めて7年目。かなり自由に暮らしてます。

「大金持ちも驚いた105円という大金」という本との出会い  せどり稼業のきっかけ

いらっしゃいませ。せどり屋の嫁の小夏です。旦那の大吉が、せどり業をしてまして。そんなせどり夫婦の日常など、ブログに書いてみようかなと。

みなさんは【せどり】って、どんな仕事かご存知ですか?とてもシンプルな仕事です。ブックオフなどの中古書店から、本やDVD・CDなどを仕入れてきて、Amazonヤフオクなどで売って稼ぐ仕事。

そんな仕事で、家族3人生活していけるのって思いますよね。しかも、娘はお金のかかる受験生。でも、せどりでかれこれ7年ほど食べてます。

旦那の大吉が、せどりを始めたきっかけをお話ししますね。9年前ぐらいだけど、サラリーマンだった大吉が、突然うつになりまして。1年ほど会社を休職した後、退職。その後、ハローワークに通いつつ失業手当が間もなく切れるころ、私が『大金持ちも驚いた105円という大金』という本に偶然、本屋で出会いました。

58歳リストラ間近・月々のローン返済40万の窮地に追い込まれた筆者が、「せどり」と出会いローン地獄から這い上がる2年間の戦いをまとめたノンフィクションです。いい感じの自虐的?な笑いを織り交ぜた筆致で、暗くならずに明るく楽しく読ませてくれる魅力あふるる一冊です。

本屋で軽く立ち読みした後、これだ!って思いました。これならやれるかもって。大吉がまたサラリーマンに戻った場合、ストレスでうつが再発する可能性があるので、サラリーマンに戻るのは避けたい。そのために自分のペースでできる仕事を探していたから。

さっそく本を買って帰って大吉に読ませたのだけど、全然乗り気にならず...。大吉は、こんなんで本当に本やDVDが売れるんかいっていうのが本音だったそう。カタい人なんです。

でもね、こっちもなんか始めないと家族3人が路頭に迷うことになる。事情があって、私は外に働きに出れない状況だったので。

やる気のない大吉をなんとか説得して、とりあえず家にある不要な本やCDなどを30点ほどAmazonに出品してみました。

その数日後、なんと初売上が!!!それまで、簡単に売れるわけないと思ってた大吉だったけど、「本当に売れるんだ」とびっくりしたらしい。

それから、大吉の目の色が変わったね~。出品すれば売れるんだもの。毎日、私が言わなくても自らブックオフに通うようになりました。在庫が増えるに従って売上も伸びて行って。気が付けば、数か月後には、サラリーマン時代の月収と同じぐらいは稼げるようになってました!!

今じゃ、自由気ままな自営業生活。上司もいないし、通勤時間も0分(自宅だからね)。昼寝も自由で、気ノリがしない日は仕入れを休んでもいいし、好きな時に旅行も行ける!!嫁の私も梱包、その他の業務を手伝って、毎日気楽に生活しちゃってます。