せどり屋の夫婦~せどりで家族3人食べてます~

大吉と小夏のせどり夫婦です。ある地方都市でせどりを始めて7年目。かなり自由に暮らしてます。

商品が届かない....

旦那の大吉です。

今回はせどらーにとって怖い話を...。

せどらーは通販業だと言ってもいい仕事。お客様のもとに商品が届いてナンボの商売。でも、商品が届かなかったら....ちゃんと発送しているのに....あります、実際。つい先日もありました...。

自分のところでは年に10回ほど、このような“事故”が発生。確率にしたら700~800に1回あるかないか。でも、あるから困る。

自分のところでは日本郵便ヤマト運輸を利用しているのだが、届かないのは、追跡番号のない○○メール。お客様からクレームが入る度に担当窓口に連絡して状況を調査してもらう(これが結構面倒臭い)。

でも、ほとんどの場合、行方不明で終了。補償などないので全額返金....仕入れ値も梱包コストも損をしてしまう憂き目に(ごくたまに発見される場合もあるが)。金銭的なショックはもちろんだが、精神的なショックも大きい。Amazonだと悪い評価をもらうこともあるし。

○○メールは送料が安いが追跡番号がないので、こういう場合は実に困る(投函した証拠がない....)。万一の悪意の受取人(受け取ったのに届いてないと言い張って返金させる等)対策としても、追跡番号のある発送法がベターではある。

自分のところでも、一定の金額以上の商品は、追跡番号や補償のある発送方法(DM便、ネコポス、ゆうパックレターパック、宅急便、宅急便コンパクト等々)を使い分けるようにしている。送料は高くなっても、もしもの時の保険と割り切るしかない。これからせどりを始めようと思っている人は、このことを頭に入れておいてほしい。

それにしても、どうして届かないのか、どこに行ってしまったのだろうか...皆さんのところは大丈夫ですか?