せどり屋の夫婦~せどりで家族3人食べてます~

大吉と小夏のせどり夫婦です。ある地方都市でせどりを始めて7年目。かなり自由に暮らしてます。

成宮物件

旦那の大吉です。

せどらーなら実感していると思うが、先日芸能界を引退した成宮寛貴氏に関するアイテム、いわゆる成宮物件の価格が急騰している。特に写真集のインフレはすざましく、1万円オーバー。ヤフトピにもなったほど。

まあ、これは前にも書いたようによくある話ではあって、突然いなくなる人(引退や逝去、あるいは逮捕等)に関するアイテムが急騰するパターン。

目端の利くせどらーなら、例の疑惑が報じられた時点で、成宮物件の収集に動いていたのではないだろうか。自分は写真集は入手できなかったが、手持ちも含めて、成宮氏が出演したDVDは数本ゲットし、無事に売り抜けることができた(まずまず儲かった)。

ここで注意したいのは、こうしたパターンによる高騰は、すぐに沈静化するケースが多いということ。勇んでゲットしたのはいいが、値崩れを起こして利益が薄くなってしまった(あるいは赤字になった)という状況に陥らないようにしたいもの。

実際、自分もそうなったことが何度か....。