せどり屋の夫婦~せどりで家族3人食べてます~

大吉と小夏のせどり夫婦です。ある地方都市でせどりを始めて7年目。かなり自由に暮らしてます。

そんなに急かされても...

大吉です。

先日、amazonのお客さんからメールが3連発。最初は即日発送してくれ、次は無理ならキャンセル、最後はキャンセルの念押し。メールチェックしたのが翌日早朝だったので、面倒臭いと思いつつもキャンセル処理。

即日発送を希望するメールが来たのが、限りなく夜に近い夕方。その日の発送作業も終わっているので、さすがにそれは無理というもの。

amazonをはじめ、通販各社が発送の迅速化を競っているせいか、このお客さんのように、自分のようなamazonの“店子”も即日発送が当たり前のように思っている人が少なくないのでは?と思う。

正直言って、自分のような零細せどらーは、そんなに急かされても困るというのが本音。もちろん、可能な限り迅速な発送は実践しているけれども。

実際、発送連絡をした翌日に、まだ届いていないとメールが来るのは珍しいことではないし、速達で送れという人もいる(amazonプライムを利用してほしい)。数年前には、注文確定当日に発送したにも関わらず、翌日に到着しなかったという理由で悪い評価をつけられたこともあった(書店にも並んでいる本だったので、そんなにすぐに欲しかったら、近所の本屋に行けばいいのにと思ったもの。東京23区内の人だったし)。

ヤマトさんも困るわけだ...。