せどり屋の夫婦~せどりで家族3人食べてます~

大吉と小夏のせどり夫婦です。ある地方都市でせどりを始めて7年目。かなり自由に暮らしてます。

お客様に発送する際の送料を安くするコツ

嫁の小夏です。

旦那の大吉は仕入れ業務(せどり)担当で、お客様への発送業務・会計業務などは私が担当してます。今日は、お客様に発送の際の送料を安くするコツについて書いてみようと思ってます。

 送料を安くするコツ。それはズバリ、配送業者と契約することです。

 せどりをある程度の規模でやっている人は、ほとんどヤマトさんや日本郵便さんと契約していると思います。うちの場合、せどりを始めたころは、発送もあったりなかったり。ヤマトさんにメール便の集荷に来てほしい時は、その都度、電話をかけて集荷依頼をしてました。そのうち、毎日発送できるようになり、夕方に回ってきてくれるようになりました。

月間の数がある程度まとまって、ヤマトの集荷の担当者さんたちとも人間関係ができてきたころ、契約について相談してみたら、すんなりOKに。今までよりも有利な送料で契約することができました。

日本郵便さんにも毎日集荷に来てもらってます。きっかけは、私が転売用にドイツから輸入した商品のパッケージが輸送中に傷付いてしまったため、保険の適用のため日本郵便の担当者さんが来てくださって。その際、玄関先のヤマトメール便の山を見て、<ゆうメール>を営業してくださったこと。一般のゆうメールと比べて、格安料金で契約してます。

今はヤマトさんと日本郵便さん、2:3ぐらいの割合かな~。発送物の厚さや重さ、配達地域で使い分けてます。送料が安くなった分は利益になるんだから、大きいですよ~!

長いお付き合いになる配送業者さんだから、お互いの信頼関係が大事。着実に実績を積み上げて、人間関係を作る努力をして、良い条件で契約することができれば、お互いwin-winの関係になれますもんね!!

今からせどりを始める方は、まずは毎日発送できるように頑張ってくださいね^^