せどり屋の夫婦~せどりで家族3人食べてます~

大吉と小夏のせどり夫婦です。ある地方都市でせどりを始めて7年目。かなり自由に暮らしてます。

メディア(DVD+CD)には手を出せ!~その2

旦那の大吉です。

今回はDVDせどりのポイントについて、自分の経験から書いていきたい。

DVDのジャンルは実に多種多彩。映画からテレビドラマ、アニメ、バラエティ、スポーツ、音楽、アダルト、アイドル....と数えだしたらキリがない。ブックオフに行っても、書籍よりはスペースは狭いとはいえ、全頭検査するのは時間のムダだと思う。

そこで自分がDVDをせどる際に注意しているのは、次のようなポイント。どれだけ参考になるかはわからないが、とりあえず思いつくままに列挙してみる。

◎映画はマイナー作品に注目

洋邦問わず、誰もが知っているような作品は基本的にタマ数豊富なので価格も安い。逆に一般の知名度が低い作品の方が狙い目。タマ数が少ない分、プレミア価格がつけやすいし、高くても買うという熱心なファンもいるはず。この傾向はドラマやアニメにもあてはまると思う。映画ならテレビではまず放送しないような作品を狙うべし。特にヨーロッパ、アジア系の作品はチェックする価値あり。

◎ドラマは全巻セットで

単品で販売するより、全巻セットでのせどり→出品をオススメする。買う方の身になってみると、一巻ずつ集めるよりまとめて全部買った方が楽のはず。コミックの全巻セットと同じである。利益も全巻セットの方が期待できる。自分も「破れ傘刀舟」や「スクールウォーズ」、特撮ヒーロー物の全巻セットで儲けさせてもらった。

◎旬の俳優の過去作品は要チェック

今話題の俳優が駆け出しの頃、マイナーだった頃に出演した作品にプレミアがつくことはよくある。例えば斎藤工。出演作はもちろん、まだ知る人ぞ知る存在だった頃に発売されたイメージDVDなど、高値安定している作品は多い。他にも朝ドラヒロインがデビュー時に出演した、露出の多いイメージDVDに高値がつくこともあるので要チェックである。

◎趣味色の強いDVDは狙い目

言い換えれば、ディープ&コアなファンが存在する、あるいはマニア色の強いジャンルのDVDはオススメである。ランクは二の次である。自分の場合は○○技、○り、ク○マ、そして○塚関係は価格さえ合えば迷わずせどっている。

◎得意分野を持て

まあ、これはDVDに限らず、せどり全般に言えること。それがあれば、効率的なせどりが可能になるし、思わぬお宝に出会うチャンスも増えるというもの。そのためにも、日々精進である。 

◎ランキングは書籍の3倍増しと思え 

誰かのせどりブログの受け売りである。例えば、DVDのAmazonランキングで10000位台だったとすると、書籍の30000位台ぐらいの感覚。これを頭に入れておくと、不良在庫の減少につながると思う。もっとも、ランキングが下の方でもすぐに売れるものも多いので難しいところ。最後は自分の感覚を信じるしかないのだが。