せどり屋の夫婦~せどりで家族3人食べてます~

大吉と小夏のせどり夫婦です。ある地方都市でせどりを始めて7年目。かなり自由に暮らしてます。

謹賀新年~セール!セール!セール!

旦那の大吉です。謹賀新年、今年もよろしく。

せどらーにとって年明け早々は実に忙しい。正月だからといって、のんびりしてはいられない。というのも、ブックオフ恒例のウルトラセール(1/1~1/4)があるからである。自分の場合、セールに向けてのリサーチもあって、年末年始はかなり慌ただしかった。

例年は本20%オフなのだが、今年は店ごとにシークレットセールがあったおかげで、例年以上にバタバタしたというのが実感。特に、家から一番近い店舗では、2日にDVD、3日にCDがそれぞれ20%オフになるという(他の店舗では10%オフだった)、メディアせどりに力を入れている自分には、実に美味しいセールをやってくれたので、気合いの入り方が違った。

前日に入念なリサーチを行い(午前中はせどり、午後からリサーチのパターン)、翌日の自分の動線をイメージトレーニング。同業者(=商売敵)の有無など、当日考えられる状況を何通りもシミュレーションしていった。そして当日は30分前には店に到着し、他の客の動きを横目に開店を待った。

もっとも、その店には同業者はほとんどおらず(他の大きい店に行ってたのだろう)、自分の一人勝ち状態。年明け早々、無駄な労力を使った気もするが、かなり満足できる結果になった。

例年であれば、このウルトラセールが終わったら、少しはのんびりできたのだが、今年はこの三連休に合わせ、別の店がウルトラセールと同様のセールを実施してきた。おかげで、のんびりできるのは、もう少し後になりそうである(苦笑)。皆さんの正月はいかがでしたか?